参議院選がスタートしました。

 比例区はどの政党に投票しようかなあ?
 政党の選択に悩んでいるんだけど、
     「自然体で投票したい」
     「自分に素直に投票したい」

という方に、ちょっと便利なアイテムがあります。

 毎日新聞のHPで展開されている
      毎日ボートマッチ えらぼーと
です(→こちらから

 アンケートに答えると、自分の考えに合った政党が選ばれます。
 NET占いの感覚でチャレンジできます。
毎日新聞社が参院選の立候補予定者を対象に行ったアンケートとまったく同じ設問に答えていただくと、候補者の回答を基に算出した各政党の平均値が比較され、主要政党とあなたの考えがどれだけ近いかを「一致度」という数値で示します。
 それだけじゃありません。
オマケとして、候補者個人の全回答も見ることができるので、真面目な情報収集家にもお勧めです。

 ということで,私もトライしてみました。

   ◇無党派で、どの既存政党にも不満を持っている

   ◇現政権・与党には強い不信を持っている

   ◇立憲主義をなんとしても守りたい


という考えが、見事に的中する結果となりました。
mainiti.jpg

 しかし、新党日本かぁ.....
 なんか、ヤケクソみたいで、どうなんでしょう。
 私は、新党日本と国民新党の区別もあんまり分かっていないぐらいだし、主要政党の中で最も弱そうな政党だし、今のところ死に票を投じる気にはなれません。
 が、しかし、自分に素直になるために、今後は、田中康夫さんの発言にも、しっかり耳を傾けようという気になりました。

 さて、酔狂で、もう一度トライしてみました。
 「日本は、とてつもない美しい国だ。戦後レジームから脱するために、個人や地方はもっと努力するべきだ。戦争は反対だが、アメリカと協力して軍備の増強は必要だ。基本的に、安倍総理はよくやってきたじゃないか!美しい!」
 こういう感覚で、やってみたところ次のとおりの結果となりました。
jiminnteki.jpg

 しかし、こんなに与党寄りにやってみたのに、
    自民党との一致率は、わずか54%
    公明党との一致率も、ほとんど変わらない

という結果でした。

 こうしてみると、どういう人たちが自民党を支持しているんでしょうね?
 公明党は、いったいどういうスタンスで与党にいるんでしょうね?


 ついでに小ネタをもう一つ。
 大流行の「脳内メーカー」で、自民党とその党首の脳内をのぞいてみました。

abenounai-2.jpgjiminnounai2.jpg


 自民党は、「ウソ」と「愛国心」と「非公開・秘密主義」で、悩み多き政党という結果が出ました。

 安倍 晋三は、ウソばっかりで、あとは創価学会や食欲(あるいは農水省マター)のことだけ考えているという結果が出ました。

 失笑を禁じえませんでした。

 多くの人が参加するための秘訣です。
           ↓
 選挙には楽しく取り組みましょう!


 
***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします