 私にはいくつか不得意分野があります。その一つが著作権をはじめとする知的財産権に関する分野です。

 最近では,森進一が「おふくろさん」の一部を改変して歌ったということで,作詞家と揉めた,というケースがありました。
 これは,法律的に言えば,著作権法20条の「同一性保持権」侵害にあたるかどうか,ということなんですけれども,なんだか感情のもつれあいにしか見えなくって,私にはよく分かりません。


 昨日は,ドラえもんの最終話をめぐって,小学館と藤子プロが,最終話を漫画にして販売した田嶋・T・安恵に通告をするなど法的な措置に及んだ,というニュースが出ていました(→たとえばこちら)。

 ドラえもんの最終回については,ずいぶん前から,好きな人たちの間では,ものすごく盛り上がっていました。

 インターネットでも,いくつかのパターンの最終回を見ることが出来ます。

 マニア系も含めて,熱心な議論が展開されたりして,結構マジに取り組んでいる人もいます。

 私としては,最終回がない作品というのは,ファンの想像力を掻き立てて,いろんなふくらみをもって,名作がさらに名作になる条件ではないかと,
それで,みんなで,続きを考えることで,その作品を我が事のようにして共有できるんですから,それも良いことだと思ってました。
 だから,ドラえもんも,サザエさんも名作なわけで。

 問題になっている田嶋・T・安恵「ドラえもん最終回」も読みましたが,たいへんな感動作です。

 ただ,ある一線を越えてしまうと法律違反になっちゃうんですよね。
 何事も「行きすぎはダメ」というのは当然なんですが,
 この最後のギリギリの一戦を超えるかどうか,というところの勘所が難しいので,著作権の問題というのはよく分からないのです。

doraemon.jpg 法律を振り回して規制が厳格になって,
 その結果,想像力や,活力や,元気が,
 失われるような萎縮的効果が高じなければいいですが。

(ちなみにこれは,私の落書きです。)

***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
