 本屋さんで,
nanikin.jpg   新 ナニワ金融道
       復活 銭闘開始!!編

を売っているのを見つけました。

 知る人ぞ知る,
   そして,
弁護士事務所にも置いてあることが多い,名著の続編です。
(初版が2008年3月8日とのことで,デキタテホヤホヤですね。)


 今回は,冒頭,主人公の灰原達之が,刑務所から服役を終えて出所するところから始まります。
 なかなかショッキングな幕開けですよね。

 この点,詐欺の共犯で逮捕されて,初犯なのに(一度,警察にお世話になったことがありましたっけ?)懲役1年6か月の実刑判決だったが,8か月で出所した,という設定も,相変わらずリアルな考証であり(=確定した刑期から,未決勾留日数を差し引いて,残りの7割程度で仮釈放される,という計算でしょう…),お見事です。

 章タイトルの中の
    「借金は麻薬やで・・・・」
というのも,核心を突いたひとことです。
