ダイエットは続けている。
 正月で一旦は68kg台まで戻ってしまったが(スタートは77kg),一進一退を繰り返しながら,67kg台で推移している。

 手法としては,別に特別なことをしているわけではなく,自慢や披露できるようなこともない。
 とりあえず心がけていることを挙げると,
   ◇食べる量を減らす
   ◇よくかんで食べる
   ◇よく歩き,車を控える
   ◇ビリーほかの運動をする

といったところだろうか。

20080109230833.jpg そういった手法よりも,むしろ大切なのは,「達成感」「過度に我慢しない」ということだと思う。
 やっぱり,何事も気持ちが大切である。

 法律っぽくおおげさに表現するならば,
   「権利の実現」 と 「過度の規制をしない」
という感じか。
(うーん,あまりに大げさ過ぎるか・・・)

 だから,“健康のために”と病院から強いられたダイエットだったら,きっと私の場合は長続きしないだろう。

 したがって,たまに小休止もする(…ここまでの能書きは,実は単なる言い訳でした。てへへ。)

 やはりラーメンはやめられない。
 家でも,インスタントの袋麺を喰っているし,今週も,三宮の駅前の「源屋」でちょっと一杯,喰ってしまった。 

 さて,この源屋は,できて数ヶ月の立ち食いの博多ラーメン屋だが,阪急三宮駅北側の立ち食いの「山笠ラーメン」と同じように,本場の博多ラーメンに忠実な味である。
 山笠ラーメンに比べると,味は濃厚だが,本場の細麺なので,ツルッと胃袋に収まる。

 東京の“なんでんかんでん”みたいに,海苔に字を書いているのも関西では珍しい。

 ごちそうさまでございました。
 さて,この小休止を取り戻すために,何分歩いたらいいだろうか・・・・。