大阪高等裁判所の竹中省吾裁判官が,昨日,自ら命を断ちました。
その理由は分かりません。
ただ,竹中さんについては,つい数日前に,
 「裁判所にはまだ希望が残っている 住基ネット違憲判決」というブログを載せて,
  ◇このような勇気のある判決を下したことに心から敬意を表したい
  ◇まだまだ裁判所は捨てたものではない。期待してよい。
  ◇こういう英断を下したときこそ,市民は裁判所にエールを送らないといけない。
  ◇批判するばっかりでは,裁判官もひとりの「人」ですから腐っちゃいます。
などと書いたばかりなので,とても複雑な思いがします。

竹中さんには,神戸地裁時代に,何件も裁判を受けました。勝たせてもらったこともあれば,大負けを喰らったこともあります。私がだらだら喋ったときに,露骨にイヤな顔で苦言を呈されました。和解の席では淡々とした語り口なのに粘り強い説得を受けました。
これらを通じて,私としては「職人気質」の気骨ある裁判官だと思っていただけに,残念です。

ところで,法曹人(裁判官,検察官,弁護士)が自殺することは,少なくありません。
まずニュースにはなりませんし,統計などもありませんけれども,私の知っている人で自ら命を断った人は何人かいます。
法曹人も「人」ですし,現代の自殺社会の一員でもあるわけですし,ストレスフルな仕事ですから,当然のことかも知れませんけど。
... 続きを読む
