 災害復興学会の立ち上げのひとつの目玉は,情報の総合化というところにある。

(※学会代表に就任した室崎益輝先生は,学会の課題として3つの「総合化」というのを挙げている。
 3つというのは,
  「1 復興課題の総合化」
  「2 仕組みや制度の総合化」
  「3 予防と復興の総合化」
である。→詳しくはこちらのPDFをどうぞ
 そして,そのベースとなるところに「情報の総合化」があることは言うまでもない。)


 災害復興に関する情報は,
     とても地味なので,情報を探すこと自体が難しい。
 さらに,
     復興問題は,基本的にローカル扱いなので,情報があちこちに点在している
という特徴がある。

sankeifukkou.jpg  そこで・・・・,
 さながら,ウェキペディアのように,災害復興情報を総合的に集約しようということである。

 こういった取り組み自体が地味なことなので,もちろんニュース価値は低い,
…のではないかなと思っていた。

 ところが,ところが!

 こういうマニアックなところに目を付けるのが産経新聞
 さすがだ!
 13日の朝刊1面トップ記事に,このことを取り上げているのである。
 (→記事内容は,末尾に引用)


 しかし,これだけ難題であるデジタル情報の集約・総合化というのは,なかなか容易にできるものではないだろう。

 この事業を主として担うのは,都市生活コミュニティーセンターの事務局長をされている池田啓一さんだ。
(池田啓一さんのことは,こちらをどうぞ

 既に,都市生活コミュニティーセンターの「災害救援情報」のコーナーは,災害救援ボランティアの立場からすると,欠かすことのできない災害総合情報バンクとしての機能があると思うが,さらなる役割が加わるわけで,池田さんの役割の大きさは本当にたいへんだと思う (ごくろうさまです。)

 実にたいへんそうだけれども,これを支え,充実化させていくためにも,多くの方々にこの日本災害復興学会に入会していただきたいと思う。
 なぜなら,災害の問題は,被災地だけの問題ではなく,災害列島に暮らす日本の国民全てに共通する「わがこと」の問題だからだ。
... 続きを読む
