tawa.jpg 慶応義塾大学の教授になった片山善博さん(鳥取県知事)に会いに行ってきました(用事の内容は,あらためてご報告しましょう)。
  
1 東京の「三田」というところに初めて足を運びました。
東京タワーがよく見えるんですね。
  思わず横断歩道の真ん中から携帯でパシャッとやってしまいました。
  やはりしょせん私もお上りさん。

2 慶応大学のキャンパスは,きれいですねえ。
20070522143225.jpg 驚いたのは,学生さんがわんさといたことです。
 私が通っていた神戸大学では(といってもサボってばかりでしたが),大学というと,閑散とした雰囲気の印象が強いです。

 ナマの慶応BOY,慶応GIRLを見て,活気を吸い取って参りました。

 後で考えると,ハシカに気を付けなければならなかったのかしら。
 早稲田大学だけ流行して,慶応大学は大丈夫ってことはないでしょうし(どうなんでしょ?)

20070522144046.jpg
3 もちろん,出掛けた以上,当然,使命を果たさなければなりません。
  学生食堂に行って,ラーメンを食べてきました。
  慶応大学野球部のスラッガー「佐藤翔」選手にちなんで,
  「佐藤翔(しょう)しょうゆラーメン」
  というのがありましたので,名物ラーメンかと思って食べました。
  ただし,普通の醤油ラーメンでした。
  

4 学生新聞をもらってきました。
  「慶応 塾生新聞」っていうんですね。
keiou.jpg

 どうやら,慶応のみなさんは「学生」ではなく,自らを「塾生」と呼ぶらしいです。
 そんなところにプライドを感じちゃったりします。

 この新聞の一面トップは,就職活動情報。
 天下の慶応大学生であっても,就職活動は大変みたいで,とても厳しいリアリティに直面しているんだなあと感じました。
 慶応大学でも大変だとすると,ほんとにどうなんでしょう?このご時世。

 また,右下のところを見ると
   「五月病撃退号」
なんて書いてある。
 若い塾生さんたちは,はつらつとして明るく楽しげな雰囲気でしたが,やっぱり鬱々とするところもあるんですかね。


ということで,物見遊山の一日でした。

***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします