 法律ブログランキングを見ていると,同業のみなさん(弁護士)が,結構,ブログを書いています。
 日常の出来事や,日々のお仕事の内容を綴っていたりして,同業者の目から見ても,「へぇ~,他の弁護士ってこんなことしてるんだ~」などとヘンに感心したりします。

 私は,いつの間にか社会派ブログ,政治ブログみたいな感じになっていますが,もともとそういう硬派キャラじゃないんですよね。
 ヤメ蚊さんのように,徹底して頑張っているわけでもないですし。
 だいたい,どういう流れかよく分からないですが,もともと本当は日常の出来事などを気軽に載せるつもりが,危機感を感じるネタが次々にあらわれて,なかなかそういかなくなっただけで,
もし,硬派ブログになっちゃっているとしたら,それは世の中が堅苦しくなった影響ですわ。

 昨日は,「お玉おばさんでもわかる政治の話」で有名な,お玉さんに電話して,ナマではじめて話をしたのですが,
  「僕は,ホントは,こういうノリじゃないんですけどね~,ハハハ」
  「わたしも,ホントにそうなんですよ~,アハハハ」

というヒジョーに軽いノリでやりとりしました。
 楽しかった。
 みんな同じなのかな。
 なお,用件は神戸市北区で6/16日に行われるイベント(→こちらをどうぞ)の件でした。
 またよろしく。

 ・・・・というわけで,唐突ですが,今日は私の日常業務を書き残してみます。

 昨日は,◆法律相談をしたり,◆裁判提出用の書面を2通ほど書いたり,◆不動産の売買の交渉をしたり,◆破産会社の処理の仕方を裁判所と相談したり,◆事件の記録を閲覧・謄写しに行ったりしました。
 弁護士会活動の関係では,◆子どもの権利委員会の関係で研修の手配準備をしたり,◆災害委員会の関係で来月のシンポの準備をしたり,◆弁護士会尼崎支部にテレビ電話会議システムを設置するためにパソコンの設定やら機器の取り付けに行ったりしました。
 事務所の事務としては,◆アルバイト契約の契約書を起案したり,◆財務内容をまとめるレポートを書いたり,◆修習生訪問を受けたりしました。


 本日は,◆朝8時から顧問先と打合せをしてから,◆午前中は神戸の裁判所で証人尋問があります。◆午後は破産管財事件で尼崎の裁判所に行ったり,◆別件管財事件で申立代理人と打ち合わせしたり,◆先物取引被害事件で依頼者と打合せをしたり,◆その他いろいろあります。

 今週は,比較的ヒマだなあと感じていましたが,こうして書き出してみると,やっぱり結構いろいろあるんですねえ。
 毎日,平和で気楽な日記が書けるような世の中になるといいんですが。

***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
