北朝鮮核実験を実行したということで、ニュースは、そればっかりです。ブログ上でも、いろいろ談義が盛り上がっています。

北朝鮮が、核兵器を政治目的に利用したことは明らかです。国際社会で批判をあびるのは当然でしょう。

問題は、これを契機に憲法改正の動きが加速しつつあり、また、日本も武装しようよ等という議論が起きつつあることです。

言うまでもなく憲法というのは、それ自体は「紙切れ」に過ぎません。
日本の平和が、この紙切れ自体によって守られてきたわけではありません。
お守りのお札じゃないんですから。

実行が伴ってはじめて、憲法が活きてくるわけです。
これまでは、憲法という紙切れにより平和が守られてきたのではなく、これに基づく施策が実行されてきたから、戦争をしないで済んだわけです。

私は、今、この機会にこそ、あらためて憲法の価値を実行に移して欲しいと思っています。