 表題のテーマ(「賢い消費者になるために」)で、地元の私立女子高に講演に行ってきました。
 弁護士会の「法教育」の取り組みの一環で、一兵卒として派遣されたものです。

 中高生の方々に、眠らないで話を聞いてもらうのは、なかなか至難の業ですので、昨日は、小ネタとして、Youtubeで仕入れた動画を使わせてもらいました。

oriko-.jpg 一見の価値あり、なかなか面白いですよ。

 生徒のみなさんは「キモーイ!」という反応でしたが。

 この動画に沿って、
   暗証番号と預金者保護法の実態
   スキミング被害
   フィッシング詐欺
   デート商法
   架空請求

などの解説をしてきました。

私なりにまとめたポイントは、次のことです。

◆悪徳商法の対策は、
  (1)事前に実態を知っておくこと=予防
  (2)事後の対応を知っておくこと=措置

 (・・・・災害対策と同じです)

◆セールス等の断りのコツは、
    理由やいい訳などを一切せずに
 ただ「いりません」だけを繰り返すだけでよい。

 (・・・・口の上手い詐欺プロとできるだけ会話しない)

◆被害にあったときの相談先を確保しておくこと
 (・・・・救済ツールはたくさんあるのでプロに任せること)


せっかくの機会でしたので、普段は言わないのですが、こんなことも言ってきました。

  ○日本には一人ひとりの財産や安心な生活を保障する憲法がある
       ↓
  ○ところで、市民の生活のルールを定めたのは民法という法律だ
       ↓
  ○しかし、民法は明治時代にできた法律で、人権保障がイマイチ
       ↓
  ○そこで、憲法の人権を実現するために、民法を修正したのが、消費者契約法をはじめとする一連の消費者保護法制なんですよ


と・・・・、ちょっと難しすぎたかも知れませんね。


***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
