憲法9条に関する県下最大のイベント,「はばたけ!9条の心」ですが,本日,午後1時から開催されました。

来場者は,なんと7500人を上回りました。

20061103141859.jpg

立ち見が出るほどの大盛況。正直,びっくりです。


駅から会場まで続く長蛇の列,人の群れ,は驚き以外のなにものでもありませんでした。

弁護士会の催す集会などは100人超えれば大入り御礼ですから,実にその75回分です。

これだけ多くの人々が,憲法問題について関心を持っていて,連休の大切な時間を,ここに割いたという事実それ自体にも感激です。

(会場の外には,街宣車や右翼団体の方々も来ていたようですが,それほど強く関心を寄せていただいたことさえ,ありがたく思います。)


私からムリを言ってチケットを引き取ってもらった方々もいます。そのチケットを持って来場された方もいらっしゃったかと思います。
この場を借りて,御礼申し上げます。

20061103192814.jpg


     本日配られたパンフの表紙です →


パンフの中には,実行委員会を構成した,県下の133の9条の会が列挙されています。
これほど多くの「草の根」がひろがっていることにも驚きました。