kobeketentei1.jpg  神戸学検定の模範解答を探してみたが,なかなか見当たらない。

 どうやら,正答は,合否発表までは公表しないらしい。

 オフィシャルサイトによると,受験申込者がわずか1456名で,受験者は1321名に過ぎなかったそうなので(受験率90.7%),無理もないかなと思う。

 そこで,無謀だけれども,模範解答を列挙してみよう。
 もちろん,私の書いた答えは別で,間違いだらけだったので,この模範解答も間違っている可能性も大なので,信用はしないで欲しい。

 ところで,第3問で「平成16年にハーバーランドにオープンした日本最大級の洋菓子テーマパークは?」という質問があった(←私は間違えてしまった)。
 本日(10/27)の新聞には,この「神戸スイーツ・ハーバー」が閉鎖することが決まったという記事が出ていた。
 さびしい限りだ。
 「神戸」と「神戸学検定」の現実をあらわしているように感じてしまうのは私だけだろうか。

以下,解答案を列挙してみる。