 日本国民は「選挙権」を持っています。
 投票行為は決して義務ではありません。


 これって,当たり前のように思われるかも知れません,

 しかし,そうでもないのです。

 選挙は公務だとして,投票を義務化している国もあります。
 たとえば,オーストラリアとか,ベルギーとか,ブラジルとか…
 強制投票制度のある国では,棄権すると制裁が加えられる場合もあります。

 こういう国って,当然のことながら,投票率はとても高いです。
 だから,投票率のことだけ考えると,強制投票制度の方が良いという人もいるかも知れません。
 実際,強制投票制の国では,国民の政治への関心は高いそうです。

 しかし,日本は任意投票制です。
 棄権も自由です。
 参加するのも自由です。


 これって,考え方によっては,
とっても素敵なことではありませんか。

 数日前のラジオかテレビで,
  「今回の選挙は,国政を大きく変える可能性がある。そんな場面に立ち会えるのは,たいへんラッキーなことだ。」
と有識者の誰かがコメントしていました。

「我が意を得たり!」と思いました。


 棄権する人の多くは「選挙したところで政治は変わらない」と言います。

 確かに,そういう時代もありました。

 でも,今回の選挙は,場合によっては大きく政治が変わる可能性を秘めています。

 少なくとも,2年前の総選挙で政治は大きく変わりました。

  ◆民主主義が一気に崩壊に向いました。
  ◆一挙に,全体主義・国家主義に傾倒しました。
  ◆新自由主義が徹底され,経済面の格差は拡大・固定化し,
  ◆ワーキングプアも大量増産されました。

   …などなど多数

 選挙次第で大きく政治が変わる,という実例を示したわけです。

 今度の選挙でも,このまま行けば状況が大きく変わる可能性が高いです。

 投票に参加することで,何かが変わる。

 今回の参議院選に参加すると,そういう楽しみがあるわけです。
 この機会にエンジョイしないでどうしますか!


 私たちの国でも,投票することに苦痛を感じている人々はいます。

nekokoban.jpg 会社や組合などの組織に属している人は,そのあたりが何ともいえないでしょうね。

 先日TBをいただいた,元幹部自衛官だ~!さんの「猫に小判~ 自衛隊内部を滅多切り 」では,自衛隊員のみなさんが,かなり厳しく与党への投票行動を義務づけられている実態をレポートして下さっています。

 なるほどなあ,そうなんだ~,と思います。
(実は,わたしたちが「視認」≒スパイされていると思うと,コワイけど。)

 それに比べると,一般市民の多く,とりわけ無党派層を構成する多くの人々は,何の強制もありません。

 気楽にエンジョイできる環境が保障されているではないですか。


 是非,選挙に行って,7/29の夜のTVでレースマッチをみましょう。

 競馬や競輪よりも,ずっと自分自身に跳ね返ってくる影響は大きいのですから,ずっとハラハラドキドキするはずですよ。

 「政治だから」と言って,毛嫌いしてエンジョイしないのは,実にもったいないじゃないですか。


***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
