グラミン銀行ってご存知でしたか?
私は勉強不足で知りませんでした。今年,ノーベル平和賞を受賞した銀行なんだそうですね。

NPOバンクってご存知でしたか?
これまた私は勉強不足で知りませんでした。日本のグラミン銀行をめざして,震災復興などでも頑張っているんだそうですね。

要は「貧民層を救う小額の無担保融資」を実現したバングラディシュの取り組みがそれです。
私がゴチャゴチャ説明するよりも,他のページをご覧になってみて下さい。
  →日経アジア賞の記事
  →貧民銀行~たった6ドルで人生が変わった
  →Wikipediaより
  →バングラディシュの現地レポート(楽ピーです)
  →

私は,「小額無担保融資」というと,すぐにヤミ金を連想してしまいますが,立脚点も,視点も,姿勢も,比べようもない全然別モノであり,大切に育てていかなければならない,「善意の芽」です。

ところが,今回,ヤミ金規制を徹底する制度を一律導入することによって,この「芽」が潰れてしまうかも知れないということです。
そういう事態になっているのも知りませんでした。

みなさんにも知ってもらおうということで,転送歓迎のメールを,以下引用させてもらいます。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

      市民のためのバンクを救え

     ~ノーベル平和賞を受賞した
    グラミン銀行の日本版がいま危ない~

    2006年11月3日 全国NPOバンク連絡会

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥