ただいま,新潟中越の長岡駅で,寝台急行「きたぐに」(23:53発)の到着を待っているところです。

今日は,長岡造形大学において,
  新潟県中越地震2周年記念シンポジウム「復興に向けて」
が開催されたので,参加してきました。
nagaoka.jpg
その内容は,あらためてご報告させていただくことにして,今日は,岩のりそば,長岡ラーメン,冷やしラーメンを食べたので,取り急ぎ,その報告をしておきましょう。

まずは,長岡駅構内の「やなぎ庵」。立ち食いソバですが,テーブルと椅子が置いてあります(今,私は,そのテーブルでPCを開いています)
立ち食いソバにもかかわらず,手打ち風のしっかりしたコシのあるソバと,山盛りの岩海苔におどろきます。
しっかりしたダシで,美味しくいただきました。
今回で3回目で,すっかり常連気分です。

日中のシンポ,夕方の懇親会を終えました。
帰りの夜行電車まで3時間あります。
そこで,地元の方に教えてもらったラーメン屋(しみず,いちう,安福亭など歴史があるそうです。)に行こうと思いましたが,全て閉まっていたので,通りがかりの長岡ラーメン「一生」に行きました。
20061021231843.jpg
煮干し味のスープに,太くてのどごしのよいツルツル麺で,大変さっぱりしたおいしいラーメンでした。
立ち食いソバではまってしまったので,「岩海苔」をトッピングしてもらいました。
(店のご主人は,今月いっぱいで引退する由。最初で最後のご縁でした)。

そのあと,大先生にバッタリお会いし,居酒屋に連れられて,飲み直しと相成りました。
幻の銘酒,越乃寒梅をお冷やでいただき(なんと1合700円。幻の銘酒ではなかったのか。),酒の肴に「冷やしめかぶラーメンをいただきました。
hiyashi.jpgkanbai.jpg
冷やしめかぶラーメンは,ご当地ラーメンだと思って注文したのですが,店の人に聞いたところ,当店オリジナルで,長岡の名産物は何一つ入っていないとのことでした。
 ぎゃふん。

 ということで,出張すると,太ってしまうのが,我ながらよくわかります。

 急行到着まであと15分。そろそろ,ホームに降りましょう。


クリックして下さい

クリックして下さい
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/100-8ad9270b
