だいぶ前になりますが,兵庫県弁護士会で,教育基本法「改正」に反対する立場から「紙芝居を作るぞ」ということを予告してました(→9月4日の「紙しばい!教育基本法」

とうとう,この紙芝居の作品が完成しました!

   「ももちゃんは1年生」
               作:野口善國
               絵:姉川真弓

であります。
そのうちの,いくつかのカットを紹介しておきましょう。

momo0-1.jpgmomo1-2.jpg

momo4.jpgmomo6.jpg


 この紙芝居は,11月22日の兵庫県弁護士会で行われるシンポジウムで公開・公演されます。
 その案内は,あらためてさせていただきます。
<参考URL>
(→兵庫県弁護士会のHPの案内
(→村上英樹弁護士のブログ

ところで,これに先立ち,11月13日正午から,JR神戸駅前広場と,JR元町駅前の広場で,同時にお披露目となりました。

そのときの様子は,以下のとおりです。
 写真だとちょっとさみしく見えるかも知れませんが,まあまあの人だかりだったのですよ。

kobe1.jpg   kobe2.jpg


 残念ながら報道などはされませんでしたが,通りがかりの市民の方も興味深くご覧になっていただきました。
 反応上々というところです。

同時にビラも撒きました。
弁護士会の撒くビラは無視されることも多いのですが,「教育基本法に関するビラです」と言ってお渡しすると,よく受け取ってくれました。

少しずつ,この問題に関する関心が高まっているという手応えも感じられます。


クリックして下さい

クリックして下さい
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/135-bd473fa3
