以前に丹波ひまわり基金法律事務所ひまわり基金法律事務所PartⅠ)をご紹介しましたが,昨日は,「たつのひまわり基金法律事務所」の開所式に行って参りました。
たつの市は,兵庫県の南西側にあり,姫路のもっと西にあります。
以前は「龍野市」と呼称されていましたが,合併などにより,流行のひらがな表記になったものです。

たつのひまわり基金法律事務所は,平成18年11月1日に開所したばかり。
初代所長は荻野正和弁護士です。
彼は,頭脳明晰・真摯誠実・人権感覚豊かという三拍子そろったスーパー弁護士さんですので,地元にとってはラッキーではないかと思います。

たつのという町は,三木清や三木露風の出身地で,夕焼けこやけの赤とんぼ~♪で有名です。

akatonbo.jpg

だから,開所式の会場も「あかとんぼ荘」。

ほかにも,手延べそうめん「揖保の糸」の産地であり,春のさくらは県内有数の名勝です。

駅からタクシーに乗って町中を通り過ぎましたが,何ともいえない古風なまち並みは,ひとつの財産だと思いました。

開所式というのは,ひまわり基金法律事務所がこれから地元に愛されるかどうかが試される試金石でもあります。
地元の方々がどれだけ歓迎してくれるかということが分かるからです。
昨日は,たつの市の市長も訪れ,大爆笑のスピーチをやってくれました。面白い市長さんもいるんだなあと変に感心しました。

他方,荻野弁護士の熱意とスマートさが共存する見事なスピーチを聞きながら,後ろの大きな窓に目をやりました。
すると,実に美しい夕焼けが映えていて,夕焼けこやけの赤とんぼにふさわしい,ピッタリの情景だなという印象を受けました。
yuyake.jpg

事務所にうかがいましたところ,事務所自体はバッチリだったのですが,そのビルの1階には,喫茶店と,ヘルストロンのハクジュプラザがあり,斜め向いは警察署でした。
 警察にはふらっと立ち寄れるし,打合せは喫茶店で快適に,疲れたらヘルストロンという素晴らしい環境をうらやましく思いました(これは冗談)。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/154-b8319781
