(優勝は早稲田実業でしたね。今年の高校野球は盛り上がりました。視聴率は抜群だったそうで。)
 さて,昨日はNPO法人市民事務局かわにしが主催する「つながりカフェ」に参加してきました。
 つながりカフェというのは,だれでも参加でき,自由に話題提供でき,自由に意見交換できる「場」ということで,いろんな人が集まってワイワイガヤガヤ井戸端会議を繰り広げるのです。
 私は第3回のつながりカフェが初参加でした。このときは,JR脱線事故に関連して,事故現場のあり方をきっかけに,二度とこのような事が起こらないようにするために,市民各自がどうしていったらいいかというようなことが話題でした。
 今日のは第6回目ということで,川西名物の銀まくわの話題に始まり,障害者の方の参加もあり障害者自立支援法の問題やら,自立への新たな取り組み,駅で障害者が困っているときに市民はどう動くべきかということから,障害者側はどんなふうに声を掛けたらよいかということまで,いろんな話題で盛り上がりました。

 問題点は,とても深刻なことや大きな社会問題であるわけですが,明るくフランクに,かつ,前向きにいろんなことが話し合えるのが,この場の良い点です。
 こういうワークショップがいろんな場で繰り広げられることが,まちづくりの観点からも望ましいです。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/20-4bd94699
