私は司法修習47期です。
 同期の弁護士が活躍している報に接すると,とても刺激になりますし,元気やファイトも出てきます。

 先日ご紹介した中村紀洋の代理人の茂木立弁護士(→1月13日のブログ)も同期です。
 ずいぶん苦労をしているようですが,実によく頑張っていると思います。

 今日は,同期の森雅子(森まさこ)さんが,福島県知事に立候補しようという報に接したので,とにもかくにも応援したい気持ちになりました。

 彼女をどっかの政党が支持しているのかどうかは関係ありません。
 まだ森さんのHPを見ただけなので(→HPはこちら),支持基盤は知りません。
 そもそも,既存政党は,どこも支持しようと思えるようなところはないので,政党がどこであるかはそもそもどっちでもいいことですから基準は「人」だけです。

 そうして見ると,森雅子さんは,実にいい候補者といえます。

 なんといっても彼女が,この国の政策にもたらした功績は大きいです。
一つは,昨年の貸金業規制の一連の改正です。
ヤミ金問題をはじめ,改革の中心にいたのは森さんでした。
  →参考はこちら

それから,犯罪で巻き上げられたお金を被害者にきちんと返せるようにする制度の新設です。
  →参考はこちら

森さんの経歴はこちらです。
  →こちら

 私と全く同じ期間のキャリアですのに,これだけ「良いこと」をしてきたのですから,本当に立派だと思います。

 私は,具体的な今後も政治活動をする気はさらさらありませんが,こんなふうに頑張っている人がいるんだということを紹介したくて,記事をアップさせていただきました。
  →ついでに,いい話がこちら

クリックして下さいクリックして下さいクリックして下さい
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/215-075446ba
