彼とは数年前からの知り合いです。
彼は,成人前からいろいろな苦労を背負っていました。
決して彼に原因があるわけではありません。
ただ,どういうめぐりあわせか,大変な目に遭うのです。


私は,その都度アドバイスをしたり,元気づけたりしながら,彼の歩みを見守ってきました。
特に何かの事件というわけではありませんから,弁護士として助言したり,具体的な力になることはあまりありません。だから,かえって力不足を感じました。
ただ,ひとりの人生の先輩として小さな支えになったかな,と思っています。


ある日,成人のお祝いに近くの小さな洋食屋で食事をしました。
すると,ちょうどそのお店も20周年を迎えたところでした。
そのちょっとした偶然に出会って,彼の成人の節目の感慨を感じたりしました。


彼は,紆余曲折を経て,ひとりの素敵な女性と出会いました。
彼女も苦労を経た人で,二人の出会いは必然だったのかも知れません。
その後もいろいろあったようです。
しかし,苦労を乗り越えてきた彼は,成人したばかりとは思えない精神的強さで頑張りました。


過日,二人がゴールインするという報に接しました。
そして,彼らから,「婚姻届の証人として署名押印をしてほしい」と頼まれました。


このブログの冒頭には「人生の転機や幸せを探す場面に立ち会えるところに弁護士の生きがいがある」と書いています。
これは,そうありたい,と思う私の願望を書いているのであって,現実には辛い事件が多く,なかなか“嬉しい場面”に遭遇できることはありません。


私は,彼らの頼みに応じて,婚姻届にサインをしました。
弁護士として,後にも先にも滅多にない,得難い経験だったと思います。

彼らには,文字どおり「幸せ」になってもらいたいと思います。


クリックして下さいクリックして下さいクリックして下さい
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/228-1550078f
