2007.02.05 チャーハン
 私の購読紙の一つは日経新聞ですが,週末に「NIKKEIプラス1」という付録がついてきます。
 この前は,ここに「お父さんの得意料理ベスト10」というのが出ており,第1位はチャーハンでした。

 私も大衆的感覚に浸っているので,現在のところ得意料理ベスト1はチャーハンです。

 過日,子どもたちに支持を受けて以降(→8月14日の記事),すっかり調子に乗ってしまっており,いろいろ作っています。

 先日は,4種類のチャーハンを一気にテーブルに並べました。
 1品目は,卵チャーハン。ファミリーレストランのココスで出される黄金色のシンプルなチャーハンです。炒める前の冷や飯に,卵をまんべんなく混ぜ合わせ,薄味に仕上げます。

 2品目は,マヨネーズ味チャーハンです。油と調味料の代わりに,たっぷりのマヨネーズをかけて炒めます。ちょっとだけ醤油を効かすと美味です。パラッと仕上がり,マヨラーの子どもらに人気です。

 3品目は,チーズチャーハン。バターで炒めて,最後の具の一つとして,とろけるチーズをちぎって入れます。チーズが焦げて,パラパラご飯に,適当にペタペタくっついて,面白いです。

 4品目は,超大量玉ねぎチャーハン。余った玉ねぎを全部入れて,ご飯よりも玉ねぎの方が多いぐらいになりました。子どもには不人気でしたが,私はこれが一番良かった。

 しかし,作った後は,グリルの周りにご飯粒と油が飛び散り,迷惑を掛けますので,この点の改善が課題です。
 おそらくどこのお父さんも,作るだけ作って後片付けは知らんぷりって感じじゃないかしら?

クリックして下さいクリックして下さいクリックして下さい

Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/240-50814460
