 教育基本法「改正」の問題のときや,共謀罪阻止活動のときに,国会議員に声を届ける活動が展開されました。

 大事な問題について,ひとりひとりの声を届ける方法として,
    現代型陳情といいますか,
    IT手法による請願といいますか,
とにかく,新しい民主主義的な方法として,私も個人的にも注目をしているところです。

 あのときに大変お世話になった村野瀬玲奈さんのお馴染みの秘書ページや,憲法改悪反対共同センターの「憲法改悪・国民投票法反対」一斉送信メールフォームもあります。
 さらに,教基法時に,とってもお役立ちツールだったメールフォームもリニューアルされたということです。

 なかなかスグレモノの雰囲気を感じさせます。

 転送歓迎の案内メールをいただきました。兵庫県発の取り組みなので,ご紹介かたがた,以下,引用しておきます。
★★★あの「メールフォーム」が生まれ変わりました!★★★
http://www.hyogo-kokyoso.com/cyberaction/
私たちの意見や要求を、国会議員、政府関係機関、マスコミ、各種団体などに簡単に送り、それらを交流する「メールフォーム」が大幅に機能アップして、本格運用を開始しました!

教育基本法を守る運動では全国に利用が広がり、2ヶ月ほどの間に、5000近いメッセージが20万通を超えるメールとして、メールフォームから送られ、大きな力を発揮しました。

■新しいメールフォームの特徴(★が新機能)
…つづく
>■新しいメールフォームの特徴(★が新機能)

○多数の送り先に簡単な操作でメッセージを送付できます!
○最近メールアドレスを公開せず、メッセージをホームページ上の「ウェブフォーム」で受け取る団体・個人が増えていますが、この新しい方式にも対応!
○皆さんが送られたメッセージは、ホームページ上に保存することができます
 (オプション)。意見を交流することで、勇気と希望がわいてきます!
○保存されたメッセージはMySQLというデータベースで管理!何万通のメッセージでも快適に閲覧・検索ができます!★
○テーマごとにたくさんのメールフォームを立ち上げ、簡単に切り替えて、利用できます!★
○「一言メッセージ」や「掲示板」など、運動や意見の交流のためのコーナーも充実。がんばっている仲間の息吹にふれることで、元気がわいてきます!
○重要な情報もタイムリーに提供。情勢や運動の様子がよく分かります!

■4つのメールフォームが運用開始!
すでに、「上からの押しつけ教育『改革』反対!」「兵庫県高校教育改革へのパブリックコメント」、「マスコミにもの申す」、「憲法改悪反対」の4つのメールフォームが運用を開始しています。

「憲法改悪反対」のメールフォームには、衆議院と参議院の憲法調査特別委員会の80の議員を初め、マスコミ関係など、合計155のメールアドレスが登録され、すぐにご利用いただけます。

■メールフォームの提案を受け付けます
今後、テーマ別にメールフォームを増やしてゆきます。新しいメールフォームをご提案下さい!

管理人宛のメールアドレス: webmaster@hyogo-kokyoso.com

■全国の仲間に広げてください
このメールフォームを、ニュース、掲示板、メーリングリスト、ブログ、ホームページなどで、全国の仲間に広げてください。その際、アドレスは、
   http://www.hyogo-kokyoso.com/cyberaction/
をご紹介下さい。各メールフォームへの直リンクはご遠慮下さい。今後、バージョンアップの際に、変更になる可能性が高いためです。

よろしくお願いします。

クリックして下さいクリックして下さいクリックして下さい
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/253-933fb3fa
