先日,仲間の弁護士たちと雑談していたときのことです。
周防正行監督の話題作
  「それでもボクはやってない」
はとてもリアルで面白いという話をしていました。
20070303104923.jpg
 すると,ある弁護士が,おもむろに,
  「でも,あの映画はどうってことないよ。」
と言いました。私は思わず「えっ!?」と思いましたが,彼は続けて,
  「だって,ホンマのことやんか。」
と言って,大爆笑となりました。

 確かに,あの映画に出てくるシーンは,最初から最後まで徹頭徹尾,よくあるホンマのことばかりです。
 私たちが,日々の業務の中で体験している出来事の再現です。
 雑談していた6人の弁護士のうち2人は,同じ体験があるとのこと。
 既に,司法の社会では,日常茶飯事になっていることなんですね。
(→この日弁連での試写会と,周防監督や瀬戸朝香も参加したシンポの報告もおもしろいです

 また,私などが「それでもボクはやってない」を観ていると,あるシーンで「ふーん」「確かになあ」と思って頷いていると,他の観客の方々は,笑ったり,ざわついたりしていました。
 司法関係者と,一般の聴衆と,ポイントがずれるんですね。
 「世間の目で見ると裁判はそんな風に見えるのか」
   とか
 「司法の常識は世間の非常識」
というのを,マジに感じることができました。

 「それでもボクはやってない」は,全ての方に観ていただきたいです。
 特に裁判員制度が現実に導入される以上,現在の裁判のありさまを知っていただく必要があるし,裁判員制度の是非を論じる前提として,この映画をご覧いただく必要があると感じます。

 なお,あまりにリアルで勉強になるので,うちの事務所では,スタッフのみなさんに「研修」として,鑑賞してもらうことにしました。
 裁判所でも「研修」のプログラムに入れたらどうでしょうかね。職員のみなさんも喜ぶのでは。

yuuzai.jpg ところで,映画の結論をバラしちゃうのは御法度ですから,言いません。
 他方,私が行った映画館では,このような紙を渡され,見終わった後に,投票してもらう,ということになっていました。
 私がみた時点の投票結果は,9:1ぐらいの割合で「無罪」が多かったです。
 この結果はいろんなことを意味しています。

***応援お願いします***→応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします

Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/272-addf2063
