 「えほん 教育基本法」という本を見つけました(見本はこちら
 とても大事な本だと思います。

 今国会では,共謀罪などは審議せず,「教育基本法改正」そして「憲法改正」が,最前面に出てくることになっています。
(参考新聞見出し『臨時国会 共謀罪成立は見送り 政府・与党、教育基本法改正を優先』)

 いま,みんなで考えないと,いけません。この問題は。教育基本法

この絵本では,教育基本法が分かりやすく語られています。
たとえば前文は,次のようになっています。
いい感じでしょ。
弁護士有志のブログもよろしく

わたしたちは日本国憲法をつくり,決意をあきらかにしました。
民主主義の国をつくろう,
文化ゆたかな国をつくろう,と。
そうすることで,世界の平和と
すべての人びとのしあわせのためにつくそう,と。

その実現はひとえに,
民主主義をささえる人びとが育つかどうかにかかっています。

わたしたちは,一人ひとりの生命と思いをたいせつにします。
真理と平和を心からねがい,自分からもとめていく人を育てます。
世界のさまざまな考えの人びとと共有できて,
しかも,この国ならではの文化をつくりだします。

わたしたちは憲法の考えをふまえ,この法律をつくります。
教育がめざすことをはっきりとさせるため,そして
あたらしい日本の教育をゆるぎないものにするために
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/28-a4b34c58
