 昨日,私らの任期の最後の役員会(正副会長会議)を終えました。
 毎週火曜日午後に行われたもので,この1年で,合計52回実施したことになります。

 役員会というのは,兵庫県弁護士会が抱える諸問題について,方針や対応方法を決めていく会議なのですが,よくまあ毎週毎週,次から次に,たくさんの問題があるものだなあと,感心するぐらい数多くの議題がありました。

 決済資料というのも膨大で,毎日,10~20を軽く超える書類のチェックをします。シャチハタのインクを,何回補充したか分かりません。

 最後の1週間を迎えて,能登半島地震が起きました。金沢弁護士会の役員の方にも連絡を入れました。被災経験のある弁護士会として,被災地弁護士会にお見舞いとエールを送るのも一つの仕事です。
 先週に発生した当会会員の法律事務所に対する襲撃事件への対応も,ラストを前にして緩みがちだった緊張感をピンと張り詰め直させるのに十分なものでした。

 次年度の役員の先生方は,本当に忙しそうです。
 真剣な面持ちで,次の新たな課題に取り組んでおられます。
 1年前を思い出すと,背筋が凍りそうだった感覚を思い出します。
 あと3日,がんばろうと思います。

***応援お願いします***→応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/302-3c412c09
