2007.03.31 役員を終えて
 3月31日をもって兵庫県弁護士会の副会長の任期を終えました。

 明るく楽しく業務に携わろうと思って取り組んだ年度でしたが,現実としては,明るくないことや,楽しくないこともたくさんあって,少なからず疲れた1年間でした。

 弁護士会のホームページをリニューアルするなど(→こちらです),よい置き土産も残しましたが,たくさんの課題も新役員(こちら)に残してしまいました。

 課題が多かったのは,ひとつには,法律が次々に変えられようとしている国家の転換期に当たっているということもあるでしょうし,弁護士という存在が雲の上の仙人みたいな立場から街の法律屋さんという存在に変貌しつつあることや,やたらめったら「法令遵守」などと「法律」が濫用される社会に変わりつつあることなど,いろんな要素があるでしょう。
 いずれにしても,何かが変わろうとしている状況にあることが大きな要因であることは間違いないと思います。

 今年度,私が担当した委員会などは,次のとおりでした。
  ◆災害復興支援
  ◆子どもの権利
  ◆教育基本法改正問題
  ◆総合法律センター(法律相談窓口)
  ◆高齢者障害者総合支援センター
  ◆紛争解決センター
  ◆日弁連交通事故センター
  ◆住宅紛争審査会
  ◆医療観察法関連
  ◆法テラス準備・法テラス対策
  ◆扶助事業
  ◆会の財務
  ◆会の人事
  ◆会館問題とIT化推進

 憲法問題や,共謀罪の対策,人権問題,刑事問題などは管轄外でしたが,このブログを使って,言いたい放題言わせていただきました。

 これからは立場をわきまえて自重し(むしろ会の役目という重荷や足かせがなくなって,より一層フリーになるかも知れない),時機にかなった発言をしていきたいと思います。

***応援お願いします***→応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/307-82c95619
