 実はテレビに出ることになりました。

20070411081243.jpg 地元神戸の地方局「サンテレビ」(→HPはこちら)の番組改編で,4月からニュースシグナルという番組が始まりました。
 夕方5時からの地域ニュース番組です。
 この番組の1コーナーに「法律シグナル」という弁護士会の協力枠が設けられることになったのです。
 毎週火曜日に5~10分程度,「法律問題を弁護士が分かりやすく解説する」というコンセプトで,時事に適したテーマを取り上げるコーナーができ,それを担当する弁護士4名のうちの1人になってしまいました。

 毎週1回を4人で回すので,月に1回のペースになりますが,本日4月10日は,私の最初の担当日。
 4月15日の「遺言の日」についてコメントしました。
(なお,“遺言の日”というのは,“死以後(し・いご)のことについて,良い遺言(よい・いごん)を作りましょう”というダジャレが元で,兵庫県弁が提唱して広報中の記念日です。ちょっと苦しいか・・・。日弁連のホームページでも宣伝してますよ。→こちらをどうぞ

 何よりも真面目な顔を作るのにたいへんな苦労をしました。
 普段はヘラヘラしていて,顔の筋肉がゆるんでいますから,真面目な表情をするのは年数回程度です。だから,顔の筋肉や骨格が疲れるのです。
 それから,TV局の舞台裏も見学できるので,自分の話す内容よりも,ギョーカイへの興味の方が気になってしまいましました。
 事態に臨む本分を忘れ,形式やよそ事にうつつを抜かし,心境的には本末転倒だったと猛反省です。

 またの機会に実況レポートさせていただきます。

***応援お願いします***→応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/310-da53186e
