 4月27日に「街頭でバラの花を配る」企画の第2弾を実施しました。
 私は都合で行けませんでしたが,20人ぐらいの弁護士がJR元町駅前でバラを配って,国民投票法の問題点を呼び掛けました。

hyoben9jou-bara2.jpg

 中心役を担当されたノリコ先生から,以下の写真を拝借しました。

 何だと思われますか?

 通りがかる人たちに,アンケートを求めて,答えをボードに貼ってもらった結果です。


  <質問1>
   国民投票法案のナカミについて
           知っている  58人
           知らない  345人(約8割)

  <質問2>
   有権者の2割の賛成で9条改憲ができる
           知っている  89人
           知らない  350人(約8割)


国民投票法の内容や,具体的な問題点も大切ですが,こんなふうに
   誰も知らない
という状況こそが,何よりも先に問題ではないかと思います。

以下は4月28日の神戸新聞の記事です。
地域版で,しかも小さい取り扱いでしたが,全く無視されなくてよかったです(前向きな解釈)。
兵庫県弁護士九条の会 国民投票法案 反対呼び掛け 解説書を配布

 憲法改正手続きを定める国民投票法案の反対を訴えようと、県弁護士九条の会のメンバーら約20人が27日、神戸市中央区のJR元町駅前で、同法案を解説したリーフレットやバラの花を配り、「憲法九条の改悪に直結する法案に反対しましょう」などと呼び掛けた。

 「国会で審議中の同法案を知っているか」、「最低投票率の設定が無いことを知っているか」のアンケートも実施。帰宅途中の会社員ら約430人のうち約8割が、いずれの質問にも、ボードの「知らない」の欄に印を付けた。

 参加した同市須磨区の会社員安田雪子さん(56)は「憲法が良い方向に変わるのなら法案に意味はある。ただ、法案を知らない人も多いし、もっと議論すべき」と話していた。(三島大一郎)


応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
         
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/323-14e7374a
