 政治ブログランキングに登録することにしました。
 とりあえず1か月だけの期間限定のつもりです。
 もちろん7月29日の参議院選を意識してのことです。

 以前にも書いたことがありますが,弁護士業界では「政治」にはアレルギーといいますか,政治とは一線を画したいという雰囲気があります。

 私も,現役弁護士ですから,例に漏れずできれば政治とは関わり合いになりたくないというのが本音です。
 特に支持政党もありません。

 ただ,この約1年の国会の様子を見ていますと,
    ◆悪法を次々に成立させ,
    ◆法の支配を骨抜きにし,
    ◆法体系を滅茶苦茶にし,
    ◆貴重な価値を台無しにする,

ということの繰り返しでした。

 弁護士も法律実務家のはしくれです。
 憲法,法律,良心に基づいて仕事をする法律家としては,
    ◆憲法価値をないがしろにし,
    ◆悪法に従うことを強いられ,
    ◆良心に反する仕事に従事する

ことは我慢なりません。

 ここ最近のおかしな流れは,一昨年の9・11の郵政選挙に端を発していることは間違いありません。
 あまりに極端な反動的体制は,改められる必要があります。

 選挙を契機におかしくなった流れは,選挙で改めることが可能なはずです。

 大きな流れの中で導かれた現状だとは思いますが,
 可能な限りで,今回の参議院選で一縷の光明を見い出したい
 そんな思いで,発言をしていきたいと思います。

***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/387-50bd1793
