 参議院選から一夜明けました。
 ブログも1日だけ一休みさせていただきました。
 みなさんお疲れ様でした。
 政治ブログランキングからは撤退し,法律ブログと社会ブログの方に移ります。これまで,どうもありがとうございました。

 さて,いろんな点が変わりました。

 自公政権が盤石でないことが確認され,政府も強硬路線を改めることを宣言しましたから,民主主義(→その意味については村野瀬さんの「民主主義についての箴言」が非常に示唆的)の後退に,強いブレーキを掛けることが出来たといえるでしょう。

 それは,それで良いことでした。

 また,政権交代の可能性が,かなり現実味を帯びてきたということも言えます。
 「国民のために何がよいか」を具体的に考える姿勢が,否が応でも求められるということです。

 これも,歓迎すべきことでした。


 ただ,個人的には,いくつか残念に思う点もありました。

 一つ目は,投票率の高さが58%程度にとどまったことです。
 亥の年のジンクスを考えると,かなりの躍進かも知れませんが,低率であることには変わりなく,国民が頑張った結果だとは,客観的には言いにくい。まだまだこれから。

 二つ目は,戸倉多香子さんや天木直人さんをはじめ,ネットの世界で頑張った方々が落選したことです。
 率直な思いとして残念でした。
 落選したはもとより,その訴えが,公示前に広く行き渡った勢いに比べ,公示後に失速してしまったことが残念です。
 公職選挙法の規制と,ネット利用の問題が,未整理のまま見切り発車されたことも問題でした。きっちり解禁を宣言すべきでした。
 是非,早急に公職選挙法の解釈の見直しに着手してもらいたいです。

 何よりも,三つ目は,憲法問題が無視されてしまったことです。
 護憲,改憲のいずれの立場にせよ,憲法のことを訴えたことが結果に結びつかず,憲法について語らなかった戦略が勝利につながってしまいました。
 「憲法はタブー」という風土が,まだまだ根強いことを思い知らされる結果となり,「憲法を知り,憲法を実現する」ことを,普段からもっと広めていくことが必要だと感じました。

 いずれにしても,風向きが大きく変わったことには違いありません。

 そんな中で,注目すべき大きな動きが一つあります。

 8月7日に臨時国会が召集され,
 いよいよ衆参両議院内に「日本国憲法の改正手続に関する法律」に基づいて,
   憲法審査会
が設置され,憲法改正案のとりまとめ作業がスタートします。

 時限爆弾の導火線に火が付けられることになります。
 爆発時間のスイッチは3年後に設定。

 さて,その作業が水面下でひそかに進められるのか,
 広く国民が見守るオープンな場で議論されるのか,
そこが目下の注目どころです。

 それを,決めるのは,国民の一人ひとりの目です。

***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/438-e6ffb439
