 時間がないので,溜まっている小ネタを,練らないまま10題ほど一気に放出しておきます。


20070809075203.jpg 公明党の北側一雄幹事長(大阪弁護士会所属)が,集団自衛権OKの憲法解釈変更につき「私どもは元々反対だ」と,NO!宣言をしました(→こちらの記事です)。
 公明党の面目躍如ですね。
 「与野党が逆転しているので、そういうことができる状況ではない」とも言いました。勢力均衡というのは良いですね。
 ついでに,有識者懇談会を正当性根拠にしようとする安倍氏の進め方も「他人の出した結論を公正であるかのごとくやろうという手法そのものが、あまりよろしくない」とコメントしてます。これも同感!


20070716.jpg 被災者生活再建支援法の改正について,中間報告に対するパブリックコメントを募集中です(→こちらです
 今,弁護士会や,被災者支援団体を挙げて,全力で意見書作成中です。
 そんな中,民主党が,検討会の結論を待たずに支給限度額を300万円→500万円に引き上げる被災者支援法改正案を今国会提出へ動いているとのこと(→こちらです)。
 成立するかどうかはともかく,頼もしい限りです。


 原子力発電所の件と,耐震設計の問題について,シンポジウムを開催しようということで,ただいま準備中です。
 要領がまとまったら,あらためてご案内したいです。
 メインは,国の原子力安全委員会・耐震指針検討分科会の委員を務めたけれども、新指針の案を批判し、決定直前に委員を辞任した石橋克彦・神戸大教授(地震学)です。
 「地震は歴史的な実験」などと言っちゃった御用学者・宮健三氏(→こちらです)とは違って,気骨ある意見が聞けそうです(→こちらです
 

ozawa.jpg 小沢一郎氏の昨日の会談は痛快でした(→こちらです
 「NO!と言える日本」の実践ですね。
 日本が何でもアメリカの言うことを聞く従属国だという意識を,アメリカに改めさせる格好の機会となりました。


 自民党内で,「非安倍陣営、集結の動き=政策転換求め3派横断」という動きがあります(→こちらです
 イケメンの後藤田さんらが中心のようです。「安倍内閣の経済政策に疑問がある」というのも一つの主張のようです。
 ホント安倍内閣は,経済政策は無策ですよね。
 後藤田氏らの意見はもっともだ。


 橋下弁護士の,光市母子殺人事件に関する活動が,過激さを増しています。
 滅多に更新されない橋下弁護士のブログに,連日の書き込みがあり(→ブログはこちら),弁護士の集まりを,「カルト集団の自慰(オナニー)集会」とか「チンカス弁護士」とか,散々こき下ろしています。
 私はタレントとしての橋下さんの隠れファンですが,ひいき目に見ても,一連の経過を冷静に見つめたら,ヤメ蚊さんの意見の方が圧倒的に勝っています(→ヤメ蚊弁護士さんのブログはこちら


signaru.jpg 来週のサンテレビのニュースシグナルの当番は,裁判員制度がテーマです。
 「どんなときに裁判員を断れるか」というのがテーマのようです。
 私は裁判員制度を推進してきた立場ですが,今回は「天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾! 」のブログ(→こちらです)などを読んで,勉強させていただきます。


 9月9日に兵庫では「ひろげよう!9条の心」という年に1度の大イベントを実施します。
 多くの人に参加していただきたいです。
 ただいま,チケット販売,チラシ配りに汗をかいていますが,あらためてご案内しましょう。


fukkoumission.jpg 私の本「災害復興とそのミッション 復興と憲法」ですが(→こちらです),書店にも並んでないし,インターネットなどでも買えないようです。
 まだ,出版社の販売体制が調っていなかったのでしょう。
 つい早くアナウンスし過ぎちゃいました。初モノで興奮しすぎちゃったですね。
 近しい方には私から直接お届けします(しょ,しょぼい・・・)。
 販売体制が調ったらあらためてアナウンスさせていただきます。
 応援コメントや,激励コメントを下さったみなさん!,どうもありがとうございました!


20070809080003.gif10 このブログの大黒柱ラーメンの話題(?)ですが,この間,新たなお店もいくつか開拓しました。
 近所に「ラー麺 藤平」が出店し,宣伝マンガをもらってきました。
 このマンガによると,平成5年に1号店が大阪北区豊崎オープンしたとのこと。
 当時,この1号店に出向いて「このラーメンはイケル!」と感じたことを思い出しながら,このお店の歴史よりも,私のラーメン人生の歴史を振り返って感動を覚えました(笑)。


ふぅ・・・,疲れた。

***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          

Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/449-290e3452
