上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(※今日は,最後に残った息子の宿題,お決まりの「読書感想文」を仕上げるために,読むべき「本」を買いに行きました。
・・・が,息子が買ったのは江戸川乱歩著『怪人二十面相』!さてさて,いったいどんな感想を書くのだろうか…?
・・・ということで,作文関連で,憲法作文募集のネタを再掲します。この記事はどうも不人気でしたが,コメント欄好きの見知らぬ皆さん,どうせ書くなら懸賞作文を書いて出して下さい!)


20070728212926.jpg 兵庫県弁護士会では、憲法についての懸賞作文を募集することになりました。

 NHKでも、この夏は憲法9条についての大きな企画があると聞いています。

 先日の参議院選では、憲法をめぐる議論は小休止状況でした。

 状況の変化を踏まえて、ここで一つ、盛り上げていかないといけませんね。

 時機に適った企画だと思いますので、私のブログからもご案内させていただきます。

 字数は、800字から4000字程度まで
 メールでの応募も受け付けているとのこと。
 応募先アドレス sakubun@hyogoben.or.jp
 メールでの応募の場合、締め切りは、9月末日受信分まで有効です。



憲法についての懸賞作文募集のお知らせ

 日本国憲法が施行されて60年。国民投票法が成立するなど憲法をめぐっては様々な論議がされています。
 兵庫県弁護士会では、憲法と平和について、市民の皆さんと一緒に考える集いとして、2007年(平成19年)10月20日(土)に「語り合おう憲法」と題した市民集会を開催します。
 この市民集会にあわせて、より多くの市民の方々、生徒、学生の方など若い方も含めた多くの方に憲法に関心を寄せて頂くための企画として、「憲法についての懸賞作文」を下記の要領で募集いたします。
 テーマは、「憲法・人権・平和」としていますが、人権・平和の問題、憲法改正の是非など、日本国憲法にかかわる内容でしたら何でも自由です。日頃、皆さんが日本国憲法について考えていらっしゃること、これを機会に考えたことなど、どしどしお寄せ下さい。
 多数の皆さんのご応募をお待ちしています。


~募集要領~

1 テーマ
「憲法・人権・平和」
日本国憲法にかかわる内容でしたら自由です。
作品には、それぞれご自身でタイトルをつけて下さい。


・・・・以下つづく

***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          

2 表彰
 作品を審査の上で、最優秀賞・優秀賞として10名程度の方を表彰します。
 賞品として、最優秀賞には3万円相当の図書カード、優秀賞には1万円相当の図書カードを差し上げます
 また、応募数によって、生徒、学生、一般など部門を分けて表彰することもあります。

3 応募資格
 特に制限はありません。
 小中高校生、学生の方など若い方もどしどしご応募下さい。

4 応募方法
 作品の冒頭に住所、氏名、年齢、電話番号を明記。生徒、学生の方は、学校名と学年(大学生の方は学部も)を明記下さい。
 また、優秀な作品につきましては、弁護士会が作品を発表することがありますので、発表時に匿名を希望される場合には、応募の際にその旨を明記下さい。

5 字数 
 800字から4000字程度まで(400字詰め原稿用紙2枚~10枚程度)手書きの原稿も可ですが、手書きの場合には原稿用紙に記入下さい。

6 応募先と応募方法
 郵送の方は、次の住所まで封書でお願いします。
 〒650-0016
 神戸市中央区橘通1丁目4番3号
 兵庫県弁護士会 懸賞作文係
 ※ メールでの応募も受け付けます。下記の応募受付専用アドレスまでお願いします。なお、作品は添付ファイルにて送信下さい。
アドレス sakubun@hyogoben.or.jp

7 締切
2007年(平成19年)9月末日消印まで有効
メールでの応募の場合には、9月末日受信分まで有効

8 審査結果の発表
入賞者には、本年10月中旬頃に個別にご連絡を差し上げます。
また、本年10月20日過ぎに兵庫県弁護士会ホームページに掲載します。

9 表彰式
 入賞者は、2007年(平成19年)10月20日(土)午後1時からの市民集会の中で表彰いたします。


◇応募の際の注意
① 応募作品は未発表のものに限ります。
 ② 応募頂いた作品はご返却できませんのでご了承下さい。
 ③ 入賞作品の著作権は、主催者に帰属します。
 ④ 優秀な作品につきましては、弁護士会が作品を発表することがありますので、発表時に匿名を希望される場合には、応募の際にその旨を明記下さい。
 ⑤ 応募にあたり記載していただいた個人情報は、入賞者への連絡、副賞等の発送のためにのみ利用し、ご本人の同意無しに第三者に開示・提供することはありません。
 こちらにコメントを頂く常連のみなさんは、作文もお得意ですよね。

 護憲派、改憲派、超越派を問いません。

 どうぞ、ドシドシご応募くださいませ。



***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/454-3cf09b4a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。