 日本では,豊かさを計る指標として,
   GNP;国民総生産(国民が新たに生産された財や付加価値の総計)
   GDP;国内総生産(国内で産み出された付加価値の総額)

を用いています。

 私たちは,すっかりこの指標になじんでいます。
 しかし,この指標だと,格差が大きくても,自殺者が多くても,環境破壊が進んでも,財やサービスの生産量さえ大きければ,数字が伸びる仕組みです。

 国民総幸福(GNH;Gross National Happiness)というのをご存知でしょうか?
bhutan.jpg
 ブータンという小さな立憲君主制の国があります。
 そこでは,先代のジグメ・シンゲ・ワンチュク国王が,1976年のある国際会議で,
「国にとって大切なのはGNP(国民総生産)よりGNH(国民総幸福量)なんです」
と演説をしました。

 お金やモノよりも,心の豊かさ,伝統的な社会・文化,自然環境などのほうが大切だという主張です。
 一国のリーダーが,国にとって大切なことは経済成長を続ける発展ではなく,国民自身がそれぞれ「幸せ」だと感じることなのだ,とはっきり宣言したわけです。

 以来,ブータンはGNHの向上を推し進めました。
 この30年の間に,世界ではかなりGNHが浸透し,2005年にはカナダで第2回のGNH国際会議が開かれたそうです。

 GNHの大きな柱は,
   ◆環境を大切にすること
   ◆持続できる社会・経済を発展させること
   ◆文化を保護・推進すること
   ◆良い統治

とのことです。


 もちろん,モノサシや尺度,指数で計ることは難しい概念でしょうけど,GNHを高めようと言う国民意識はホンモノのようです。

 今では,ブータンは「世界一幸せな国」とも称されているそうです。
 本当の意味で,「先進国」ってこんな形なのかも知れません。

 ちなみに,日本国憲法で,最高価値・最大の尊重を必要とするのは憲法13条です。
第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
 これを素直に読みますと,GNHの向上を最優先課題としていたのは,実は日本国憲法なんですね。

 日本はGNHを先取りできるイイところまで行っていたのに,すっかり忘れちゃっているのかも知れません。
 幸福の価値を,単なる貨幣価値に置き換えてしまったのかも知れません。

 あらためて「国民総幸福」を真面目に考えてみてはどうでしょう?

***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/455-570b606b
