yakiba3.jpg


私があちこちで開催される9条の会に出掛けて配るレジュメには,この,
  「焼き場に立つ少年」
の写真を,そっと載せておくようにしていました。

 この写真は「写真が語る20世紀 目撃者」(朝日新聞社/1999年)に掲載されたものですが,オダネル氏自身が,次のようなコメントを添えていました。
 これを読んで,あらためて写真を見たとき,何とも言えないこみ上げるものがあったのです。
1945年9月―佐世保から長崎に入った私は

小高い丘の上から下を眺めていました。

10歳くらいの少年が歩いて来るのが目にとまりました。

おんぶひもをたすきにかけて、

幼子を背中にしょっています。

重大な目的を持ってこの焼き場にやってきたという

強い意志が感じられます。

しかも足は裸足です。

少年は焼き場のふちに、

5分か10分も立っていたでしょうか。

おもむろに白いマスクの男たちが少年に近づき、

ゆっくりとおんぶ紐を解き始めました。

この時私は、背中の幼子がすでに死んでいるのに

初めて気づいたのです。

まず幼い肉体が火に溶けるジューという音がしました。

それからまばゆいほどの炎がさっと舞い立ちました。

真っ赤な夕日のような炎は、

直立不動の少年のまだあどけない頬を赤く照らしました。

その時です、炎を食い入るように見つめる少年の唇に

血がにじんでいるのに気がついたのは。

少年があまりきつく唇を噛みしめているため、

唇の血は流れることもなく、

ただ少年の下唇に赤くにじんでいました。

夕日のような炎が静まると、

少年はくるりときびすを返し、

沈黙のまま焼き場を去っていきました。

佐世保から長崎に入った私は、

小高い丘の上から下を眺めていました。・・・

背筋が凍るような光景でした。
 この写真を長崎で撮影し,解説文を書いたジョー・オドンネル(オダネル)氏が,今年、長崎原爆の日の翌日(8月10日)に亡くなりました。

 オダネル氏も,晩年,放射能による健康被害で苦しんだそうです。

 私たちは,この壮絶な苦しみ・悲しみを忘れてはならず,
 また,
 実際を知らない私たちは,最大限の想像力を動員して少年の思いをイマジネートしないといけないのでしょう。

yakiba.jpg この詩を横井久美子さんが朗読し,
峠三吉氏の「にんげんをかえせ」を横井さんが歌った
 CDが,原爆症認定集団訴訟全国弁護団らから,頒布されています。
 (→入手はこちらをどうぞ

 オダネル氏の逝去の日に「はだしのゲン」が放映されました。

 焼き場に立つ少年と重なるものがありました。


 この奇遇に,また過去の日への思いを新たにしました。

***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/456-d1d9ec67
