 ブログのコメント欄が多くの発言で賑わっていてありがたいものだ,と脳天気に感じているのは傍観者としての私だけのようで,リアル世界の知人・友人たちの声を聞きましたところ,「なんだい,ありゃあ?」という印象のようです。

 確かに,一読者の立場に立った場合,コメント欄に気軽に書き込めるような雰囲気でないなと感じるときも(最近はしばしば)あります。

 少なくとも,海外派兵の話題や,教育談義,特定のコメント者の傾向や実体などの話題になると,すぐに議論が白熱していき,正直言って,私の理解を超える議論も多く,全くついていけないことも多いです。
 申し訳ないですが,一部の特定の方や,長文コメントについては,ちゃんと読むことさえありません。
 ただ,こういった活発な議論の行方を見るのも趣味だ,という方もあろうと思ってコメント欄を開放することにしていました。

 しかし,本来,私がコメント欄を開放しているのは,いろいろな方の多様な意見に触れたいからです。
 一部の特定の方々のために場を提供しているのではありません。
 一部の見知らぬ特定の方々の議論の場を確保することにより,かえって不特定多数の方々や私のお知り合いの方々が寄り付きにくい雰囲気になれば,本末転倒です。

 そこで,鈍感な私も管理者として重い腰を上げることにしました。

 とはいえ,いちいち承認制を取るほど時間の余裕もありません。
 一応,今回は,私なりの基準を呈示することにして,しばらく様子を見させていただきます。
 それでも状況の改善が見られないときは,私の判断において,特定の方には出入りをご遠慮願うことにしたいと考えています。
 とりあえずは,その旨を予告し,お伝えしておきます。

<私のブログのコメント欄の基準>

1 ◆リアル世界で私のお知り合いの方,◆他のブログ主で私と相互リンクしている方,◆私がコメントを歓迎する方(その方には,その旨を直接お伝えします)
  →ご自由にどうぞ

2 その他の方も,基本的には,ご自由にどうぞ。
  ただし,次のような行為はご遠慮いただきます。

(1)他人のコメントに対し,威圧的,命令的,差別的,人格攻撃的な物言いをすること
(2)記事の内容から外れた話題や持論を長々と展開すること
(3)1人で複数のハンドルネームを使い分けて発言すること
(4)誹謗中傷,公序良俗違反,明白に違法な発言をすること
(5)個別具体的に行う管理人(私)の指示に従わないこと

3 広告,営業,迷惑TB類似のコメントは予告なく削除します。

4 この基準の適用の判断は管理者にあります。また,この基準は適宜改めることがあります。

 どうでしょうか。

 ベテランブロガーの方々からすれば,とても初歩的なものに過ぎず,目安としても不十分に見えるでしょうけれども,まずは試行してみます。
 趣旨はあくまで「気軽に発言できる雰囲気の確保」と「自由な発言」のバランスを取るところにあります。

 うまくいかない場合はどうしましょう?
 その場合は,これ以上の管理をする時間がなくてたいへんなので,承認制は取らず,コメント欄を閉鎖することにしようかな,と今は思っています。
 よろしくお願いします。

***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/468-04f12c5a
