上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先日,被差別部落の不合理さを歌った岡林信康の『手紙』のことなどを書いたら,いろいろ勉強になるコメントをいただいて嬉しかった。

 とりわけ,私と同期・同クラスのろぼっと軽ジK弁護士さんから,教えてもらったお話は,とても刺激的だった。

 なんとなくしか知らなかった放送禁止歌というものの実態がよく分かったからだ。

 参考にした情報先としては,
   ◆森達也著「放送禁止歌」(光文社)は,必読だと思ったし,
 ブログとしては,
   ◆放送禁止歌 7/22PM7特番
   ◆放送禁止歌 ~唄っているのは誰?規制するのは誰?~
   ◆松岡正剛の千夜千冊

などは勉強になった。

 どうやら,1959年に,社団法人日本民間放送連盟(民放連)が『要注意歌謡曲指定制度』を設けたのが始まりだそうだが,この制度は1983年で更新を停止し,1988年で失効しているそうである。
 そして,現在は,各局が自主的な判断に委ねられていて,いわゆる「放送禁止歌」というものは存在しないということである。
  topimage3.jpg
 しかし,実際には「放送禁止歌」というモノが厳然と存在していることも,誰もが知っている周知の事実だ。

 私が応援している兵庫出身の本格バンドがある。
    jamzIp
“ジャムジップ”と読む。

「今まで誰も聞いたことないアコースティック」を売り文句に,マコトさんとsatoさんが結成したバンドだ。


 jamzIp,昨年11月3日の9条の会のイベント(→こちら)にも出演したが,その日に合わせて,CENSORED(放送禁止)というアルバムを出した。

 この一見不可思議なタイトルは,jamzIpの代表的な歌,
   article9
すなわち「憲法9条」に歌詞に由来しているらしい。

 jamzIpのマコトさん(→彼のブログはこちら)から聞いたエピソードによると,この歌のサビの部分の
  「戦争はもうやめよう 戦争はもういらない」
の部分が問題視されてFMで放送禁止になったのがきっかけなのだそうだ。

(→なお「article9」(=憲法9条)の歌詞を後掲させていただきました。とてもイイ歌ですから,みなさんよろしく~!)

 以前にも書いたが,

    「民主主義」にとって最も大切な装置は「表現の自由」

   「表現の自由」にとって最大の脅威は「萎縮的効果」

   「萎縮的効果」によって脆く崩れるのが「民主主義」


ということがある。
 これらは連鎖しているのである。

 「人権保護」の名の下で,最も大切な人権保護装置である「民主主義」が損なわれるというのは,とても大きな矛盾をはらんだ不合理である。
 民主主義の何たるかを知れば,放送禁止歌(放送禁止用語も同じ)の意味も変わってくるはずだ。


 自主規制が蔓延し,萎縮的効果が全国を埋め尽くした時のことを想起すべきでだろう。
 戦時下の日本,現下の北朝鮮・・・・。

***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
jamzIpのホームページはこちらです→http://www.jamzip.com/

アルバム『CENSORED(放送禁止)』は,タワーレコードで限定発売中です!

マコトさんは,兵庫のキーグループ「プロジェクトアーティクル9」のメンバーでもあります。

さきほどご紹介した『article9』です(しかし,どうしてコレが放送禁止歌になるのだろう・・・・???)

article9


誰にも奪えない

明日また二人が、会えることを

誰にも奪えない

いつの日か握りしめるものを


突然に理由をつけられて、奪われた

幾万のあるはずだった未来が

世界に教えた言葉


戦争はもうやめよう

戦争はもういらない


明日を作る手に

もう二度と明日を奪わせない

爆弾や弾丸で

ねじ伏せる時代

終わらせるんだ


焼け野原から世界に放った未来への言葉

武器を捨て、その手がつながれば

誰も引き金は引けない


戦争はもうやめよう

戦争はもういらない


戦争はビジネスで

世界中 口実を探してる

にくしみや怒りを製造し

「正義だ」と壊しつづけている

それでいいのか!


NO WARたたかおう

戦争とたたかおう

NO WARたたかおう

ぼくらのやりかたで

NO WARたたかおう

ぼくらのPEACE WAVE


words/music jamzIp




***ランキング参加中***応援クリックお願いします応援クリックお願いします応援クリックお願いします
          
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/474-14739a42
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。