 12月8日
 今日は何の日でしょうか?
 今日の,日本の新聞にはほとんど何も書かれていません。

 昭和16年のこの日の午前2時ころ日本陸軍がマレー北部に上陸,
 午前3時ころ日本海軍がハワイ真珠湾攻撃を開始し,
 アメリカ・イギリスとの間で太平洋戦争が開戦された日です。

 アメリカの新聞には,12月8日は,「忘れてはならない日」として,必ず何かコメントが載るそうです。
 その代わり,8月6日も9日も15日も,アメリカではあんまり理解も認識もないそうですが・・・。

 やはり,どこの国でも,
     加害者となった日
は忘れても
     被害者となった日
は忘れない
ということなのでしょうか。

 国レベルでも,企業レベルでも,市民レベルであっても,同じで,
 忘れちゃいけないのは「過ちを犯した側」・「加害者側」なんですけどね。
(なお,ここで歴史観論争をするつもりはありませんので,悪しからず。)


関連するかどうか分かりませんが,明日,神戸で開かれるコンサートのお知らせです。
sensoudesinda.jpg

神戸市役所センター合唱団の演奏会です。
 12月9日 午後2時開演 神戸新聞松方ホール
です。詳しくは,神戸市役所センター合唱団のホームページをご覧下さい。

今回のコンサートのテーマにもなっている,小泉吉宏さんの作品
  「戦争で死んだ兵士のこと~これは戦争の話ではありません~」
ですが,この絵本は,一度出版された後にいったん絶版になった後,再び出版されたのだそうです。
この日には小泉吉宏さんのトークもあるとのことです。

こちらに,「戦争で死んだ兵士のこと~これは戦争の話ではありません~」の全文が引用されています。ゆっくり読むと泣けます。→こちらです
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/564-3c7e3bcb
