 ブログの更新もすっかりマイペースになってしまいました。

 やはり時間が足らないのかも知れません。

 最近は,年度末ということもあってか,事件も相次いでいて,
    ・立て続けに証人尋問があったり,
    ・最終準備書面を書いたり,
    ・判決をもらったり,
    ・調停が成立したり
と,何かと忙しい日々を送っています。


 ところで,今日は,国選弁護事件で,求刑のちょうど半分という判決をもらいました(⇒いわゆる温情判決ってやつです)
 事件そのものは言い逃れできる内容ではなく,前科前歴も多数かかえた人でした。
 ですから,な~んにもアピールポイントがないように思われた事件でした。
 しかし,被告人のことを信じて励ます知人の方が,ほんとうに一生懸命になってくれました。
 本人に毎日接見に行って励まし,手紙だけでも40通近くも書きました。
 その成果か,50歳を過ぎた本人が,「初めて人の温かさを知った」と言って,法廷で涙を流しました。
 男泣き事件。まさに,浪花節!
 裁判官も,検察官も,非常に人道的に扱ってくれた件でした。
 私自身も,経過と結果に,ジーンと来てしまいました。

 そんな小事件も織り交ぜながら,雑務に明け暮れる毎日です。


 そんなふうですから,ブログはサボっています。

 しかし,昨秋から取り組んでいるダイエットには余念がありません。
 最高体重(78kg)から15kg以上の減量に成功しました。

 しかし,弁護士会の集まりに行ったところ,「やせたねぇ」とか「シュッとしたねぇ」という褒め言葉は一つもなく,
  「貧相になったなあ」
  「なんか小さくなったわ」
  「老けたみたいや」
  「悪い病気か?」
などと散々でした。
 まあ,そんなもんでしょう…。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/630-f7b88207
