 内輪の話で誠に恐縮ですが、弁護士会の尼崎&伊丹支部では、毎年、司法修習生の歓迎会を行っています。
 
 今年度は、何か修習生の方々の心に残る記念品を考えよう、ということで、みんなでアイディアを出し合いました。

 思案の末に、新人弁護士のチェックリストのようなものを作って、マウスパッドにして贈ろうということになりました(ちょっと月並みだが,テレカよりいいんじゃないかな?)

kokoroe.jpg 問題は、その「新人弁護士の心得」の内容です。
 簡単そうで、難しい・・・。

 これまた悩んだ挙げ句、結局、自らを顧みて日々反省するところを書き連ねたところ、以下のような九箇条となりました。

 これをマウスパッドにプリントして、プレゼントします。
 限定30部!
 俺も欲しいわ!

阪神弁護士心得九箇条

一 事実に対し,徹底した調査を行っているか

二 依頼者に対し,プロである前に常識人であるか

三 相手方に対し,準備と粘りの点で劣っていないか

四 裁判に対し,主体性をもって臨んでいるか,卑屈でないか

五 証拠に対し,謙虚な目と,どん欲な探求心をもっているか

六 判例・文献に対し,新鮮な知的好奇心を失っていないか

七 物事に対し,冷徹な思考と熱い心と清い態度で接しているか

八 人に対し,誠実さを誇れるか,恥じることはないか

九 我に対し,法曹を志したときの初心を忘れていないか
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/663-b1e79221
