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 鳥取県は、情報公開審議会の答申を受けて、全国学力テストの結果を公開することにしたそうだ。

 鳥取県は、かねてより情報公開と教育に熱心だった。
 だから、全国に先んじて公開に踏み切ったのも,当然の帰結だと思う。

 実際、鳥取県では、片山前知事の時代から、独自に基礎学力調査を行い,その結果を開示していた。(→たとえばこちら

 県として,しっかりとした理念を持ち,トータルの教育システムが確立していれば、公開してもさほど問題はなく、むしろ有益だという自負があるのだろう。


 法律的に見ても、全国学力テストは、国の仕事(法定受託事務=国の事務を県教委が代行するもの)ではない。
 だから、文部科学省の「非公開にせよ」との通知にしたがう義務もない。

 したがって,本来,鳥取県の判断に、国(文部科学省)がとやかく口を出す筋合いではない。

(大阪府枚方市でも、全国学力テストの公開を求める訴訟が起きているが、理屈だけなら、「公開」という結論も十分あり得る。 改悪新教育基本法の下での司法判断がどうなるか,注目される。)


 しかし、今後、結果がどんどん公表されていくことになれば,いろいろ心配は尽きない。

 鳥取県のような理念を持たず,漫然と放置したらどうなるか?
 おそらく,地域間・学校間の不毛な成績競争があおられ、序列化が進むことも間違いないだろう。
 競争至上主義は,さらにこの弊害を煽る。
 東京都なんか,とりわけ心配である。

 結局のところ、全国学力テストを導入したら、いくら文科省が声高に「非公開・秘密」を訴えたところで、弊害は避けられないということだろう。


 もともと、文部科学省が学力テストを実施しようとした最大の目的が、「国の教育施策の改善」というところにあった。
 この,全体的な施策検討のために材料集めしよう、という目的そのものがおかしかったのではないか。

 確かに,単に全国的な教育施策の改善だけを目的とするなら、非公開でも差し支えない。

 しかし、現実にはそうはいかない。

 ひとりひとりの子どもの教育や、地域、学校毎の事情を考えると、どうしても、個別の情報が欲しくなる。
 個々の教育に熱心であればあるほど、公開を求めたくなるはずだ。
 この動きには抗し切れない。


 やっぱり、「誰のために」,「何のために」このような学力テストを実施するのか、ということをもう一度考え直すべきである。

 少なくとも、「文部科学省のために行う学力テスト」(=“全国的な義務教育の機会均等とその水準の維持向上”のための調査)というのはナンセンスだ。

 片山前知事の言葉を借りて言えば「教育のミッション」をあらためて見つめ直す必要があるということである。
 “ひとりひとりの子どものために”,“ゆたかな教育を実施できるようにするため”に,学力調査のあり方を考えればよい。

 教育は国のためにあるのか,子どものためにあるのか,そこがきちんとさえしていれば,情報公開をめぐる議論にも道筋がつくはずだ。
ちなみに,文部科学省のHP(「全国学力・学習状況調査の概要について」)によれば,全国学力テストの目的は次のように書かれている。
<調査の目的>
国が全国的な義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から各地域における児童生徒の学力・学習状況をきめ細かく把握・分析することにより、教育及び教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
各教育委員会、学校等全国的な状況との関係において自らの教育及び教育施策の成果と課題を把握し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
○ 各学校が各児童生徒の学力や学習状況を把握し、児童生徒への教育指導や学習状況の改善等に役立てる。

  ◆あくまでも,第一に考えるのは,「全国的な教育機会均等と水準維持」であり,
  ◆各地域の教育現場は,「全国レベル」に達しているかどうかを意識せよ,とされ,
  ◆個々の児童生徒は,反射的な利害関係を持つに過ぎない
というところに,問題がある。


 今回取り上げた,鳥取県の基礎学力調査の結果の公表にあたっての教育長の所見は,以下のとおりである。
○この調査は、児童生徒の基礎学力の実態を把握し、その結果の分析等にもとづき、各学校における学習指導の改善と教育施策の充実を図るために実施したものです。
○調査を実施するにあたっては、学力を単に知識・理解だけでなく、自ら学ぼうとする意欲や思考力、表現力などを含め幅広くとらえることが大切と考えました。

 全国学力テストの目的と比べれば,その違いは一目瞭然だ。
 ひとりひとりの児童生徒の学力を充実させるために,そのために学校・教育の充実を図るために,という目的で実施されたものである。

 テスト内容もずいぶん違うようだが,いずれにしても,「誰のために」「何のために」というミッションの把握違いが,今日の混乱を招いているのだと感じる。
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