20080112081553.jpg 残ったカレーと冷ご飯を炒めてまぜて,生たまごを落としたら,自由軒風のカレーの出来上がりです。

 もちろんホンモノの自由軒とは全然違うのですが,ベースのカレーが我が家の味なので,我が家の自由軒風カレーの方が,私も子どももゴキゲンです。


 ところで,私は,「自由軒」といえば,大阪なんばの「自由軒」と,本町の地下の「自由軒」ぐらいでしか喰ったことがありませんでした。

 ところが,最近,関西空港や東京でも自由軒を見かけるようになりましたし,レトルトカレーなども売り出すようになっていたので,積極拡大傾向に転じたのかなあ,と思っていたら,どうやら競合店同士が,お互いに「自由軒」ブランドを競い合っていたのですね。

 「本物の自由軒」を前面に押し出しているのが,大阪なんばの「自由軒」(→こちら
 最近,全国展開し,レトルトパックを売り出しているのが,本町の「せんば自由軒」(→こちら
ということのようです。

 自由軒といえば,カレーとご飯をまぜるものと思ったら,なんだか競合店の関係もごちゃまぜのようで,歴史あるブランドというのも奥が深いようで・・・。 
 今度,出向いたら,両店の味の違いを確かめてみようと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/668-70aecb1a
