2008.09.04 じんましん
 先日,突然,じんましんになった。
 大人になって,はじめてのことだ。

 からだ全体に,キモチワルイ湿疹というか,蚊に刺された腫れみたいのが,ドヮーッ,ドヮーッと出て,もうかゆくてかゆくて二晩ほどは眠れなかった。
 もし,これだけヤブ蚊にさされたら,ヤブ蚊はダンゴムシになって飛べなくなり,私は失血死してしまうだろうとさえ思った。

 カユイのも困ったが,何せ見た目がキモチワルイ。
 何の前ぶれもなく,突然だったのにも驚いた。
 ので,最初はなんだかトンデモナイ難病に罹ったのではないかと過度に心配してしまった。

 調べてみたら,原因はいろいろあるということだ。

 自分の場合は,2日続けて,牛タン,牛タン,牛タン,牛タンと,四連チャンで牛タン三昧だったのがいけなかったと考えた。
 なので,じんましんが出てからは,2日ほど絶食を試みた。

 しかし,医者に行ったら,原因について問答無用で,薬をくれた。
 飲んだら,スーッと治った。
 不思議なものだ。
 また,薬というのは偉大なものだ。

 ところで,「私はじんましんだ」と言ったところ,周りの人から,「私もじんましんなのよ」,「ボクもじんましんなんだ」と名乗りを挙げる人が多いのにビックリした。
 医者帰りに,ご飯を食べたとき,ご一緒した方が,「これをどうぞ」と言って,ポケットから医者でもらったのと同じ薬を差しだしてくれたのにも驚いた。
 じんましんの薬を常備している人もいるのだ。

 じんましんは,ストレスが原因で発症するという説明も聞かされた。
 これほどじんましんになる人が多いのだから,現代はストレス社会なのだろう。

 私も,ストレス社会を,身をもって,かゆみをもって,感じた次第である。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/678-3a0715fe
