2008.11.16 17歳の出発
 このブログの冒頭紹介文には「人生の転機や幸せを探す場面に立ち会うところに弁護士の生きがいがあります。」などと書いていますが,なかなかそんな場面に立ち会ったり,その実感をストレートに感じることができる機会はありません。

 しかし,今朝は,素直にじーんとくる旅立ちのシーンに立ち会うことが出来ました。

 内容や詳細については,書くことが出来ませんが,
    今朝,
    ある17歳の男の子が,
    数々の苦難や悲しさを乗り越えて,
    暖かく彼を育んできた方々のもとから,
    血の通った新しい環境のもとへ,
    不安と期待を入り交じらせながら,
    出発する,
という場に立ち会いました(うーむ,何とも抽象的な表現ですが,これが限界!)。

 裁判や弁護士業という形でのかかわりが,事態を良い方向に導いたのではないかなあ,という実感が,その場にいた方々の涙腺のゆるみ(私も含む)の中に感じ取ることが出来ました。

 彼は17歳という若年ながら,「人生の転機や幸せ探し」を続けてきたのでしょう。
 がんばってもらいたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/709-63dd1839
