 2008年7月に,社団法人西宮青年会議所西宮JC)に入って,その活動の一端に加わらせてもらっている。
(西宮JCのHPは→こちら

 JCというのは「青年経済人」が主体となるので,参加には年齢制限があって,40歳(の年の年末)で卒業である。
 私は,39歳で入会だから,ほんのちょっとの期間だけ,ということになる。

 しかし,真面目に参加するとなると,かなりハードで,時間がいくらあっても足らない,という感じだ。
 入会して,半年余りが経過したけれども,費やした時間はとても多い。

 ただ,活動の中身は,なかなか刺激的で,多様な価値観に触れることができる。
 毎回,例会の際には君が代を斉唱したりもするし,道徳の必要性を正面から議論したりもする。
 私のこれまでの弁護士としての活動の延長線上に,JC活動を位置づけてみると,視野が広がり,考え方に厚みが獲得できるのではないかと感じることが,しばしばである。

 また,面白い活動に参加したら,レポートさせていただこうと思う。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/742-6466008a
