 宣伝ですが,兵庫県弁護士会では,メールマガジンを発行しています。

 2004年が創刊で,既に50号を数えています。

merumaga.jpg

 こちらのHPから,簡単に申し込みができます。

■神戸新聞掲載の「くらしの法律相談」(兵庫県弁護士会編集),

■弁護士会での催しの案内(裁判傍聴会、模擬裁判、電話法律相談等)

■ニュースの読み方,

などが面白いコーナーです。

 昨日ご紹介の
   「偽装ラブホテル問題」
が,『ニュースの読み方』のコーナーで取り上げられています。

 筆者の藤本尚道先生は,サンテレビのニュースシグナルのリーダー役で,裏プロデューサーで,たいへんお世話になっている兄貴弁護士です。
 この「偽装ラブホテル問題」も,2008年8月21日の放送分のリニューアル版です。

 とても分かりやすいので,引用します。
■□■□■□■□  ニュースの読み方  ■□■□■□■□

      ~偽装ラブホテル~

                 藤本尚道 弁護士

A 最近、ニュースで「偽装ラブホテル」って言葉を聞くんだけど、どういう意味?

B それは、旅館の営業許可を受けながら、その実態はラブホテルという施設のこと。

A 旅館とラブホテルって、どう違うの?

B 「ラブホテル」ってのは法律用語じゃないんだけれど、風営法では「もっぱら異性を同伴する客の宿泊・休憩の用に供する施設」っていうのが、ラブホテルのことなんだよ。

A じゃあ、ラブホテルの特徴は、具体的にはどんなの?

B ホテル・旅館で、収容人員に応じた一定の面積以上の食堂やロビーがなければ、「風俗営業」つまりラブホテルとみなされる。また、フロントがなく、ガレージと個室が直結する構造のモーテルなんかも同じだね。

A 部屋の中の設備は?

B 部屋に「回転ベッド」や、横になった姿を映す1平方メートル以上の鏡、その他同伴客の性的好奇心に応ずる設備や、アダルトグッズの自販機などがあると、「風俗営業」すなわち「ラブホテル」と見なされる。

A 回転ベッドなんて、古~いピンク映画に出てきそう(笑)。
  それで、「偽装ラブホテル」は、どこが問題なの?

B 法令によって「風俗営業」が可能な地域は限られてる。たとえば商業地域以外の区域や、官公庁施設・学校・図書館・児童福祉施設・病院などの保護対象施設から200mの範囲内では、風俗営業が許可されないんだ。

A 「ラブホテル」が風俗営業だとすると、そういった地域では営業ができない!

B 正解! そこで「偽装ラブホテル」の登場。たとえば、ビジネスホテルなどは、さっきのような地域でも営業ができるから、当初は旅館業の許可を得て開業し、その後、内部などを改装して実質的にラブホテルとして営業する。これが、「偽装ラブホテル」なんだ

A じゃあ、風俗営業が許されない地域にあるラブホテルは、全部「偽装」ってことだよね?

B ところがそのあたりが複雑でね。もともとは、ラブホテルも旅館として営業していたんだけど、昭和59年の風営法改正で、ラブホテルが風営法の規制対象となった。だからそれ以降の開業には都道府県公安委員会への届け出が必要で、禁止区域での新規開業は不可能だけど、それ以前から営業している「老舗ラブホテル」については「既得権」が認められてる。

A なるほど。それでいま、兵庫県内にはどれだけ「偽装ラブホ」があるの?

B 兵庫県警によると、県内で172の「偽装ラブホテル」が確認されてる。他方、風営法上の「ラブホテル」として県の公安委員会に届け出がなされてるのは61施設。

A 圧倒的に「偽装ラブホテル」の方が多いね。

B 兵庫県警は、「偽装ラブホテル」の疑いで明石市内のホテルを家宅捜索したり、取り締まりを強化するためのプロジェクトチームを全国に先駆けて設置したりしている。

A 行政の対応はどうなの?

B 神戸市は、この4月、ホテルの構造設備基準を定める市条例を改正した。フロントで宿泊客とホテル係員が顔を合わさない仕組みのホテルを認めないとか、空き室のボタンを押すと部屋のカギが自動的に開く「タッチパネル」の設置が禁止されるなどの規制強化だね。
  兵庫県が、居住地区の景観を守るため「景観影響評価制度(景観アセス制度)」の強化案をまとめたというニュースもあったよ。

A 「偽装ラブホテル」の規制包囲網だね。

B でも、風営法が現状とかけ離れていることや、旅館業法の罰則や行政処分が甘いという問題が背景にあるからなぁ…。

A でも、よく知ってるねぇ。

B うん。ウチの父が「老舗ラブホテル」の社長やってるんで(笑)。

A なるほど・・・
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/748-7ffbb738
