 テレビは今春で終わってしまったが、ちょっとしたご縁でローカルFM局
    「FM宝塚」
で10分ほどのコーナーに出ることになった。

 今週から始まった「教えて!裁判員って何?」といいう番組である。(→こちらです。

saiban.png

 市民の方々に、裁判員制度を知っていただくことを目的とする番組であり、私の役目はいわば広報係だ。

 ちなみに,私の裁判員制度に対する考えは、
   裁判員制度は決して諸手を挙げて歓迎できるような良く出来た制度とは思っていないけれども、
   あるべき陪審制へのステップとして、

    また、
   現在の絶望的な刑事裁判を抜本的にリフレッシュする切り札として
大きな力を期待している。

 番組の方は,ローカル局で,私の自宅では聞けない電波なのだが,聞いた人がいらっしゃったら,どんな感じか教えていただければ幸いである。


 なお,国民主権という観点から見ると,
   裁判員制度は,国民主権を「補完」する副食(おかず)のような役割。
   選挙は,国民主権を実現する本家本元,主食そのもの。
今,ちょうど宝塚市長選がはじまろうとしているところですから,国民主権を真剣に考えてみる機会になればいいと思う。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/775-e26cb103
