今回の釧路行きは,観光の目的でも,グルメの目的でもありません。
仕事です。
人権大会に出席し,レポートを書かないといかんので,わざわざ,やって来たのです。
決して,ラーメンを喰うために来たのではありません。

・・・などと,ついつい,このような言い訳がましくなってしまうのは,結局,今回の北海道行きで,5杯もラーメンを食べてしまった後ろめたさがあるから,にほかなりません。
えびす

札幌での2杯は既に報告済みです。釧路では3杯食べました。

これは,えびす家のラーメンです。
あと2杯は,釧路みなとラーメンという店と,名前を確認し忘れましたがえびす家から西に50mぐらいの旭川ラーメンの店です。

釧路ラーメンは,煮干しのダシの醤油味,細いちぢれ麺で,深い味わいですが,いくらでも食べられるようなあっさり味でした。


とにかく私はラーメンが好きなのです。

今回の北海道行きは,これで満足です。公的な目的はともかく,私的な願望は満たしました。

細かいことや,本題のレポートは,あらためてということにして,これにてオシマイ。

******************************

ところで,北海道は,私の新婚旅行の行き先でもあります。

11年前,釧路にも2泊しました。当地で修習していた親友に紹介してもらって,
   千歳鮨
という寿司屋に行きました。
(→参考ホームページはこちら
サンマの寿司を食べて感動したのを覚えています。

その後,毎年,年賀状のやり取りをしていたところ,昨日,11年ぶりに,ご挨拶かたがた,お寿司を食べに行きました。

ご主人も私らのことを覚えていてくれて嬉しかった上,11年前に食べたときのことを思い出して嬉しく思いました。味もそのままで,ジーンと来ました。

自慢のシャリは,新潟の棚田のお米にこだわっているそうです。新潟中越地震の被災地のお米と聞き,いろんなところで,つながりがあるものだと感じました。


クリックして下さい

クリックして下さい
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/80-19396089
