 コミュニティFM局「宝塚FM」
   教えて!!裁判員制度
ですが,第2部に入りました。
(→第10回までは,ネットで聞けます。→こちらです。

 なんだかんだで,いつの間にか半年続きました。
 編成上,年度内いっぱいは,続くそうです。

 第1部は,パーソナリティーのじゅんじゅんさん(棚橋さん)が演じるスーパーのおばちゃんと,私の掛け合いで,裁判員制度についてあれこれフリートークするという趣向でした。
(ホンマに,台本ナシで,ほとんどぶっつけ本番のフリートークです。ええんかいな?)

 第2部は,弁護士コメントは天の声のように,一人コメントするパターンになりました。
 もっとも,ノリはこれまでと一緒です。

 いつの間にやら,現実の裁判員制度も始まり,紹介役としては,慣れるよりも,むしろだんだん緊張感が増してくるような気がしています。

 リアル弁護士活動としては,先日,裁判員対象事件に当たって弁護活動していたのですが,起訴時に認定落ちして(=重い罪で逮捕されたが,捜査の結果,軽い罪で起訴された。),裁判員制度に引っかからないで済んで,ホッとしているところです。
 正直な気持ちです。

 うちの事務所のメンバーが,尼崎支部管内事件で,裁判員制度第1号に当たったようです。
 横の方から,興味津々でながめています。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/843-807eaf44
