この1週間,あっちこっちに出張三昧でした。

火曜日は鳥取県(鳥取西部地震から10年)
水曜日は東京(罹災法改正の研究会)
金曜日は福島県(JR東日本の研修施設見学)
土曜日は岩手県(日弁連人権大会後の会派旅行)

ということで,とにかく忙しかったのですけれど,行く先々の楽しみは,とにかくラーメン。

しかし,最近は,年を重ねたせいか,幅が広くなったためか,もう少しウインドを拡げて,ご当地の麺類を食することが多くなりました。

振り返ってみると,今週は,フツーのラーメンは一杯も食べてないですね。

まず,鳥取県の日野町では,そばをたべました。
IMAGE_469-2.jpg

JR伯備線の「根雨駅」から,ちょっと行ったところにあるそば屋さん。
10年前の地震で,田が枯れたため,蕎麦を育てて,手打ちで出すようになったそうです。
細くて,蕎麦の薫り豊かな蕎麦でした。

東京では,いつもお決まりで,東京駅の八重洲口を出てちょっとのところに,
立ち食い蕎麦の「小諸そば」があります。
komorosoba.jpg

ここはチェーン店ですが,良心的な立ち食い蕎麦ですよね。関西にはない!

福島では,新白河駅から徒歩ですぐのところにあるラーメン屋に行きました。
しかし,どうやらこの店のオススメは「からしタンメン」とのこと。
IMAGE_485-2.jpg
IMAGE_484-2.jpg

大汗をかきながら,ヒーヒーフウフウ言いながら完食しました。

盛岡では,地元の弁護士さんに聞いたところ,うまいラーメンは札幌ラーメンか博多ラーメンだ,というので,ラーメンはあきらめて,
お奨めのジャジャめんを食べました。
IMAGE_486-2.jpg
IMAGE_487-2.jpg

めんもウマイが,食後に生卵を皿に割り入れ,スープを注いでもらって,かき玉スープがサプライズでした。

明朝,盛岡駅の立ち食いソバ屋に行ったら,盛岡冷麺が売ってるではありませんか。
さすが盛岡。
IMAGE_491-2.jpg
IMAGE_489-2.jpg


ごちそうさまでした。

メンは偉大です。

これまで私が食べてきた麺を全部つないだならば,きっと,日本一周ぐらいできるんじゃないかしら。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/862-4be645f0
