浜松駅に臨時停車して,かれこれ20分ってところかな。

 名古屋駅と三河安城駅の線路脇で火災が発生し,今も消火中なんだって。

 消火活動が始まってから,だいぶ経つけど,運転の再開の見込み無し。

 急用ができて,東京からトンボ帰りUターンしたところなんだけど・・・・

 N700系新幹線の中にカンヅメです。

 まあ,安全第一だから,万全を期して欲しいよね。



 脱線事故が起きてから,こういうトラブルでイライラしなくなりました。

 公共交通機関の役割は,「安全に,廉価で,行き先に運ぶこと」だもんね。

 「時間通りに運行すること」は,サービスの一つに過ぎないってこと。

 まあ,焦ったところで,どうにもならないもんね。

 それも「私的」じゃなく,自分で勝手にできない「公共」のことだから。

 そう考えるようにしたら,ちょっと割り切れるようになりました。



 事務員さんに電話したら,開口一番「先生は,ホントによく巻き込まれますね」と言われた。

 たしかに,そう言われると,そんな気がする。

20061007030608.jpg これは,平成18年に,北海道から帰る途中,台風の影響で立ち往生して,羽田空港の地べたで,一夜をあかしたときの写真。

 このときも,どうしようもなかったもんな。

 新幹線の立ち往生も,これで何度目かしら。


 この前は事故だったし。



 あっ,出発した!!!

 浜名湖を横目に,新幹線は,まるで何事もなかったかのように,猛スピードで西に進む。
 何事もなかったかのように冷静な乗客のみなさんも,成熟した公共精神の持ち主で,実に立派だ。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/864-6c8e1dd4